今日は一日中会議でした!!!
とある2タイトルの企画についての会議を、実に8時間以上にも渡って議論。
こんなに長時間も頭を使い続けたのは久しぶりかもしれません(笑)
ゲーム製作において、問題提起と議論、イメージ固めは非常に重要なのですが、いかんせんきっかけとなる“問題提起”をするのが難しい……。
やっぱり、いま自分が作っているものを否定することって、なかなか出来ないことなんですよね。
自分の中に客観的な視点を持って、どんなものでも、悪いと思ったら覆せる思考と思い切りがないといけないのです。
いやはや……いま、Waffleに一番必要な力なのではないかと。
by ま 2009年08月05日(水)05時18分 編集・削除
自分が考えた自分の好きな企画ってのは、好きすぎて、第三者が見て利潤に繋がらないところに執着してしまうから客観的に判断するのが難しいんだわ。